日程
※受付は地下一階「展示ホール」でおこないます。
※ガイダンス・授業書講座は定刻に始まります。
講座案内
タイトルをクリックすると,講師による講座紹介が見られます。
※紹介が見られない場合があります。ページを開いてから少しだけ待ってからクリックしてみてください。
新学期講座(29日午前)
学校でおりぞめ―手はじめ―
〈たまモノ〉〈おりぞめパーティ〉
学校でおりぞめ―手はじめ― 山本俊樹
おりぞめとは和紙を折り畳んで染めるものづくりです。子どもたちに好評です。
そのおりぞめを学校で初めてやってみようという人,そして,今までやったことあるけれど,イマイチだと思っている人,そんな人たちに,学校でやってみたくなるプラン,〈たまモノ〉〈おりぞめパーティ〉を伝えます。たのしい授業の選択肢におすすめします。
ブタンガスの実験・爆発
刺激的な出会いと別
れの実験を
ブタンガスの実験・爆発 高畠 謙
「ガス」とか「爆発」とか,なんだか大変そう。危なそう。と思うかもしれません。
でも,このプランはどちらもやってしまえばとても手軽に,派手な実験にちょっぴりスリルも味わいながら,クラスで盛り上がること間違いなし。そういう意味では“吊り橋効果”もあるのかもしれません。
今回はプランを絡めた出会いと別れの口上・演出も紹介します。新年度のスタートとゴールが見える!?
煮干しの解剖 チリメンモンスター
解剖の授
業に
煮干しの解剖 チリメンモンスター 櫻井 順子
解剖といってもメスやハサミなんて使いません。手を汚さないんです。
しかもおいしそう!香ばしい香りに包まれて、煮干し(カタクチイワシ)や小さなイカやタコ、エビやカニの幼生を見つけます。レアもののタツノオトシゴを見つけた時は、大人も歓声を上げてしまいます。
煮干しもチリメンモンスターも標本を作ります。
小学1年生から大人まで、授業だけでなく子供会や科学教室、そしておとな向けの講座など、どこでも大好評です。
【研究】漢字の化学入門
漢字のしくみがわかる
【研究】漢字の化学入門 西尾 晴美
漢字の苦手な子が,漢字をたのしく学べるようにと考えながら作成した授業プランです。
第1部では「画」,第2部では漢字を分解し「部品」に着目することで,〈漢字を見る視点〉を学ぶことができる授業プランになっています。第3部では,漢字のたのしさがより伝わるように「部首」へと学びを進めていきます。
授業を受けた子どもたちからの評価はとてもよく,たのしく漢字を学んでくれています。あなたも〈漢字の化学入門〉を体験してみませんか?
中学校理科
たのしい
授業のアイデア
中学校理科 綿貫 好晃
出会いの新学期! どんな授業から始めますか?
視聴率抜群のこの時に、まず「たのしい授業」の先入観を持ってもらいましょう。
「でも… 仮説実験授業をやってみたいのだけど …」
そんなあなたに、研究会の財産を紹介します。皆さんの疑問も解決しながら,あわただしい中学校現場を生き残る知恵を紹介していきます。
小1ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小1ガイダンス 伴野 太一
タイトルは「小1ガイダンス」ですが,何年生でもやれるような「毎日のたのしみごと(定番)」を中心に進めます。
あれこれ紹介しますが,どれか1つでも「マネしてみようかな」「やってみようかな」ってことがあればいいなと思っています。
とはいえ,1年生にしかない「ひらがな」のことや「図工」や「体育」で何やるとか,そんなこともたまに交えながらです。
どうぞお気楽に受けに来てください。お待ちしておりま~す。
小2ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小2ガイダンス 日高 きく代
かわいくてちょっとやんちゃな2年生と、楽しく一年間をすごすためのプランをご紹介します。
学級はじめや、毎日のルーティーン、授業ネタ,たのしみごとなど、良かったらのぞきに来てください。
小3ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小3ガイダンス 峯岸 昌弘
ギャングエイジでありながら,反応がとっても素直な3年生。毎日巻き起こるトラブルを,たのしいものにできるのかどうかは,「たのしい教材」にかかっています。どの学年でもたのしめるものから,3年生という学年ならではのものまで,いろいろと紹介していきたいと考えています!
・出会いの定番〈自己紹介クイズ〉&手品でたのしい雰囲気を!
・出会いの授業は〈見れども見えず〉
・たのしくドリル〈マッキーノ〉/漢字マッキーノ&地図記号マッキーノ
・ローマ字だって大丈夫!カードゲーム〈マジロー〉の紹介
・最後の授業参観で〈謎のだるま暗号〉はいかが?
・たのしい道徳/体育
・困ったときのトラブル対処
小4ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小4ガイダンス 小川 和宣
仮説実験授業を中心に「子どもたちが楽しい!」と言ってくれたことを全部紹介します。
「仮説実験授業もしたいけど、教科書も気になる。」そんなお悩みも解決(?)できる話もします。
「先生も笑顔!子どもも笑顔!」そんな1年間にしていきましょう。
小5ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小5ガイダンス 市原 辰徳
小5ガイダンスを担当させていただきます市原です。3月で教員19年目が終わろうとしています。4月から20年目に突入です。そんなぼくが,今までの教員生活の中で,いろんなことを試しながらやってきたのですが,今も自分の中で「これ,いいな!」と思ってやり続けているものがいくつかあります。
年間を通してやっているものもあれば,◯月はこれをやりたいと思ってやっているものもあります。5年生ということを少し意識しつつも,ほとんどはどの学年でも同じようにやっているものが多くあります。
さらに言えば,ぼくがやっていることは,きっと他のガイダンスでも紹介されているものがいくつもあるだろうと思います。なぜならば,『たのしい授業』の雑誌などでお墨付きのものばかりだからです。
ぼくは,難しいことや大変なことはできません。分かりやすくて楽しくできるものを続けてきました。だからきっと,やろうと思ったらすぐにできるはずです。
「4月から楽しく過ごしたい」そんな希望をもって参加されていると思いますので,ほんの少しでも,そのお手伝いができたら嬉しいです。よろしくお願いします。
小6ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小6ガイダンス 伊藤 正道
理科の時間にやりやすい(教科書の単元に合わせやすい)授業書として,《もしも原子が見えたなら》,《燃焼》《てことトルク》《月と太陽と地球》《日本歴史入門》を紹介します。
あとは,日常的にやっている「漢字マッキーノ」「朝の連続小説」「てん・まる読み」「ちょっとしたゲーム」「のんびりする時間」などなど。
6年生の子どもたちと1年間楽しく過ごせるような話題を提供したいと思います。
キミ子方式「もやし」
水彩画の基礎基本
キミ子方式「もやし」 松本 一郎
絵が苦手と思っている人、集まれ
キミ子方式を語るとき〈モヤシ〉は欠かせないテーマです。
主体的に見るとはどういうことか?
主体的に語りかけないと、本質は見えない。
どうぞ、絵を描いて、その体験をして下さい。
特別支援教育
特別支援教育って何?
特別支援教育 志田 竜彦
特別支援教育に必要なのは〇〇です。
この講座は,初めて小・中学校の特別支援クラスを担当される方に,「ことば」,「かず」,「おかね」についての具体的な教材を使った授業を体験していただきながら,「どういうことを考えて授業すればよいのか?」をわかりやすく伝える内容を準備しています。〇〇が気になる方,お待ちしております。
もちろん,経験者の参加も大歓迎。
【研究】キノコの世界
キノコは「木の子」か
【研究】キノコの世界 梶 孝司
虫の世界、キノコの世界、樹木の世界と連なる、世界シリーズ第2弾。ふだん見過ごしている、キノコに隠されているふしぎを体験します。
あなたは、まだ世界の半分しか知らない。もし、そういわれたら、みなさんはどう思うでしょうか?これはキノコ博士になるためのテキストではありません。今までのキノコの常識をくつがえす、キノコ観が変わるプランです。
「ふだん目立たないキノコが、じつはとんでもない世界をつくっている」とわかったら…キノコの見方が180度変わり、今までモヤモヤしていた「生態系」という言葉がはっきりと認識できるようになるでしょう。
Q&A形式で「なるほど!」と納得しながら、楽しく進めていきます。
みなさんも、キノコの住むふしぎな森に足を踏み入れてみませんか?
やりたくなる道徳
子どもに大好評,たのし
く役立つ道徳
やりたくなる道徳 中 一夫
あなたは道徳の授業で苦労していませんか? マンネリに感じたり、どうやってもうまく授業が進められないなどと、困っていませんか? 少しでも道徳の授業をよくしたいと思っている人に、全く新しい選択肢を紹介します。子どもたちが大好きな道徳、先生も「これを教えたい」「やってよかった」と思えるような道徳の授業を紹介します。しかもそれは、「すぐに誰にでもできる」のです。すぐに使える道徳プランをぜひ体験してみてください。
中 一夫:『生きる力が身に付く道徳プラン集』『道徳大好き!~子どもが喜ぶ道徳プラン集』(共に仮説社)監修。
授業書 講座(29日午後)
溶 解
「ものが水にとける」
とはどういうことか。粒子論
と実験講座。
溶 解 伊勢革観
「とける」という行為はごく日常的なことです。砂糖をとかす,味噌をとかす,絵の具をとかす…。授業書《溶解》は日常的な「とける」をさまざまな実験をとおして科学的にとらえます。第2部では,「とけて見えなくなったもの」を分子レベルで考えていきます。分子を知らなくても大丈夫!知らないからこそ,感動的な学びが子どもたちに芽生えます。第3部は「ものによってとけたり,とけなかったりすることがボクらの身の回りに役立っている」ことを教えてくれます。さまざまな実験を体験してもらい,第3部までとおして進める予定です。授業に役立つ資料などもお分けします。ゼヒどうぞ♡
燃 焼
「ものが燃える」と
いうのはどういうことか。
実験講座。
燃 焼 椿 伸一
ものが燃えるとはどういうことか。様々な実験を通して体験的に学んでいく授業書です。様々な気体の中で蝋燭は燃えるか、金属は燃えるのか、普通の燃料の燃焼はどうかなど、難しい実験も多いのですが、実験のやり方や見せ方などをDVDの映像などを交えて分かりやすく進めていこうと思っています。
徴兵制と民主主義
徴兵制という制度を軸に民主主
義を考えます
徴兵制と民主主義 竹田かずき
「徴兵制」というと,なんだか物騒な話に聞こえるかもしれません。あるいは「聞いたことあるけれど,私にはちょっと縁遠いものだなあ」と思うかもしれません。
この授業書は,軍隊や戦争に詳しくなるためのものではありません。この授業書は「徴兵制」という制度を通じて「民主主義」とか「国家」のことを考える授業書なのです。
この授業書をつくったのは2010年のことでした。
今はその頃よりも「戦争」や「徴兵制」という言葉がニュースで語られることが増えてしまっているようにも思えます。
しかし,そんな今だからこそ,この授業書を受けてみてほしいとも思っています。
ぜひお越しください。
生物と細胞
生物は細胞で
できている?細胞説から見
えてくる世界とは。
生物と細胞 清水 龍郎
細胞という言葉を聞いたり,習ったことがある人もいるかもしれません。しかし細胞を知っていることと,細胞説という見方・考え方を身につけていることは違います。
この講座では生物のつくりと働きに,細胞がどう関わっているかをさまざまな問題によってさぐり,細胞説を身につけることをめざします。最後に,授業書にはない話題や研究問題を通して,細胞説から広がる世界を体験してもらえたらと思います。
空気と水
コップ・水そう・
ストローなど,身近な道具で
たのしく実験!
空気と水 永井 遥
「夢中になったから楽しかった。やめないでもっとやりたい。」《空気と水》の授業を受けた、小学校2年生の感想です。
《空気と水》は、小学校低学年の子どもも「予想・討論・実験」のたのしさを十分に体験することができる授業書です。はじめて仮説実験授業をする側としても、おすすめの授業書です。
子どもたちが楽しみながら「目に見えない空気について考えられる」ようになっていきます。デジタル版の授業書も紹介します。
花と実(たね)
植物の世界に
法則はあるか。新版の写真を
使います。
花と実(たね) 大久保卓身
●今回は,プロジェクターで,完成したばかりのDVDの美しい写真(撮影 西川浩司,製作 林泰樹)を多数紹介します!!
●「チューリップにも実がなり種ができるでしょうか」「パイナップルにも花は咲くでしょうか」など,たのしい問題が次々と出てきます。
●みなさんに予想してもらいながら,結果のわかる写真を見ていきます。すると,〈花が咲くと実がなる〉という決まり(法則)が自然と身につく授業書です。
●「花や実の実物」の提示の仕方を紹介し,掲示物や写真を「どのように見せるか」をも紹介します。「アサガオ」の問題から始まる授業書なので,小学校低学年から高学年,そして中学校でも授業できる内容になっています。
講座に参加してたのしんでください。お待ちしています。
自由電子が見えたなら
どんなものが電気を通すか。
スリル満点の授業。
自由電子が見えたなら 長 香里
1円玉は電気を通す?1000円札は?折り紙は??「電気を通すか、通さないか」をテスターを使って実験していきます。簡単な実験の繰り返しを行っていくことで、身の回りのものを金属か、そうでないかで分けていきます。単純で簡単な実験なのに、子どもたちは大盛り上がり‼︎教師も難しい実験はありません。小学校低学年から高学年まで楽しめる授業書です。
磁 石
磁石の一般的な性質
から,北を向くわけ,磁石の
正体まで。
磁 石 井上 勝
そこにあると,ついついさわって遊んでしまう磁石。そんな磁石を使って,思い切り科学の世界を楽しむ仮説実験授業《磁石》の授業。今回の講座は3時間弱なので,《磁石》の全体をゆっくりと体験していただくことはできません。そこで,「ちょっとやりにくいところがある」と言われる第2部を中心に進めます。プロジェクターで〈授業中の子どもたちの反応や板書〉の写真を見せながら,また授業記録で〈子どもたちの意見やぼくの授業の具体的な進め方〉を楽しく紹介できればと思っています。
《磁石》の授業の魅力,仮説実験授業を楽しむ子どもの姿を感じていただける講座にしようとはりきっています。1部と3部は,さらっと紹介することになりますが,「授業記録や掲示物を収録したCD」を配布しますので,授業をされる方はそのCDをぜひ参照してください。……CDは,講座に参加される方のみの配布です。
空気と気圧
簡易真空ポン
プをつかった実験で,大気圧
を実感します。
空気と気圧 中村 文
この講座では、気圧(気体の圧力)とそれによって起こる様々な現象について学ぶことができます。この授業書をすることで、空気の粒のイメージができちゃうなーって思います。また、実験で結果がわかるので子どもたちにも大喜びの授業書です。問題の予想を立てながら楽しく学んでいただけたら嬉しいです。
【研究】ものとその重さ ―原子論入門―
原子をもとに「重さの保存
性」を考える。
【研究】ものとその重さ ―原子論入門― 福嶋 昭雄
体重をはかるときに,片足で立ったり,しゃがんでふんばったら,重さは変わるか?たのしい問題がたくさんつまった授業書です。
この講座では,20年前に板倉先生と話をしたのがきっかけで取り組んできた「原子論入門版」での授業を紹介します。「原子の存在をもとにして考える重さの授業」を味わってみてください。
背骨のある動物たち
絵入り授業書で,生物・動物
を分類します。
背骨のある動物たち 伊藤 正道
〈背骨のある動物たちを中心に動物界全体を分類して系統立てて理解できる〉と定評のある授業書です。たくさんの動物たちがすっきりとどちらかに分けられていくのが気持ちがいいです。動物たちの世界がこんなにも簡単に明確に見渡すことができるんだと感動的です。イラスト入りの授業書を使って気楽に授業を進める方法を紹介します。
キミ子方式「春の草花」
植物は成長の順に描く
キミ子方式「春の草花」 松本 一郎
モヤシを描いたら、「生長の順」に描いたらどんな植物でも大丈夫と、
体感したあなた、ちょっと複雑な草花に挑戦しましょう。
根っこを描く楽しさ…、だんだん仕上がるワクワク感
ぜひ!
特別支援教育はたのしい授業で
子どもがよろこぶ教材とその
使い方
特別支援教育はたのしい授業で 西岡 明信
特別な知識や技能がなくても,新しいことでもやってみようという先生なら実施することかできる〈自己紹介〉〈最初の授業〉〈おもちゃ〉〈絵本〉〈ものづくり〉〈学習ゲーム〉〈授業プラン〉など,時間のゆるすかぎり,いろいろ紹介していきます。具体的な使い方はもちろん,考え方もお伝えします。
新年度をたのしくスタートするための講座にできるよう準備しています。
【研究】静電気であそぼう
すべてのものは電気を帯び
ている。
【研究】静電気であそぼう 湯沢 光男
春は静電気の季節。服を脱ぐときなどパチパチ起きる静電気。その静電気をつかって楽しく遊んでみましょう。
講座前半では実験をやりながら静電気の原理を復習し,後半はいろいろなものづくりをしながら静電気の性質を楽しみます。
最後はフランクリンモーターを作りましょう。はたしてうまく回るか?
【研究】おかねのはなし
「おかね」とは何か。政治と
経済が見えてくる
【研究】おかねのはなし 岸 勇司
みなさんには,日本政府にやって欲しい政策ってありませんか。先日,高校生相手の授業でそう質問したら次々に出てきて,その質問だけで1時間終わってしまいました。でも「日本政府でもおかねが足りなくて,どれもこれもはできないよね」という雰囲気にもなりました。本当にそうなのでしょうか?
開発中の授業プランを体験していただきながら,おかねの本質と財政の基本を学んでいただきます。知ればビックリの内容なこと間違いなしです。有権者に必須の内容と自負しています(未来の有権者にもぜひ!)。ぜひご参加ください!
新学期講座(30日午前)
学校でおりぞめ ―広げ水体験からー
広げ水体験から
学校でおりぞめ ―広げ水体験からー 山本 俊樹
おりぞめとは和紙を折り畳んで染めるものづくりです。学校でも昔から取り組まれていました。
今回は,〈広げ水〉という新しい技術を体験することで,おりぞめの進化・新化・深化を実感できます。また,濃淡で染めるという体験もします。
そうすることで,〈おりぞめにこんな選択肢もあるんだ〉と伝えます。
科学映画
地震と建物
/ナトリウムと塩素のふしぎ
科学映画 長谷川智子・櫻井順子
岩波科学映画は、初めて学ぶ子ども達の気持ちに沿ったストーリーで作られています。
そこで、先生が「絵本の読み聞かせ」のように、映画を途中で止めて問いかけたり、大切な言葉を伝えたりしながら進めると、子ども達はとてもよく見てイメージをつかんでくれます。プリントやチャート使いながら、映画を使った授業の進め方を紹介します。
紹介する映画
●〈ナトリウムと塩素のふしぎ〉 長谷川 智子
ナトリウムも塩素、どちらも激しい性質をもち、生物にとって毒となる物質です。ところがこの2つの物質の原子どうしが結びつく化学変化が起こると、毒が消えて無害な物質に
なってしまいます。化学変化とはどういうことなのかが分かります。
●〈地震と建物〉 櫻井 順子
地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。地震は至る所で起きます。地震に強い建物とはどんな建物なのでしょうか。建てた後でも補強することはできるのでしょうか。合わせて熊本地震で断層が校舎を貫いた時の教室の様子から、地震に強い構造を、模型を使い紹介します。
もしもアメリカ大陸が
なかったら
新世界の
発見と食文化
もしもアメリカ大陸が
なかったら 岸 勇司
《二つの大陸文明の出会い》をより授業しやすいよう,まとめ直した授業書です(授業書名は,開発当初のものに戻しました)。
第1部では,1492年のコロンブスによるアメリカ大陸の「発見」が,その後の世界の人びとの食生活に与えた影響を学びます。日常的な食べ物の話なので,小学生高学年~大人の方まで,どなたでも興味をもっていただけます。「もしもアメリカ大陸がなかったら」という視点で料理を見ると,いろいろな発見があるんです! 社会科だけではなく,理科や家庭科でも楽しめる内容です。
第2部は,「発見」された後のアメリカ大陸先住民の話で,こちらは大人向けの内容です。2部構成の授業書で,それぞれ単独でも授業できるようになっています。お楽しみに!
毎日の国語
あっさり読みと漢字
毎日の国語 木下 富美子
たのしい国語への招待…あっさり読みと漢字
毎週8時間もある国語に困っていませんか? 読み取りは〈あっさり読み〉をおすすめします。子供たちのひとこと感想を生かして「話す・聞く・書く」を使って気楽に学べます。子どもたちに歓迎される読み方です。
演習もしながら漢字,作文にも軽く触れます。新学期がたのしみになります。
中学校理科
教科書の料理の仕方
中学校理科 滝本 恵
「仮説実験授業がやりたい!」だけど、教科書をやる時間はどうするの? そうでなくても生徒実験だって山ほどさせなくちゃならないのに。全然余裕なんてないよ〜。ホントにそうですよね。でも、ご安心ください。
中学理科は〈教科書用語マッキーノ〉と、教科書線引き運動と、なみだくじ、じゃんけんシール問題、演示実験でやったことにする作戦で、ほとんどなんとかなっちゃいます。子どもたちもこの授業の仕方「きびしい授業(笑)が大好き。
《仮説実験授業》を知ってしまった子どもたちは、本当の科学が何かをあっという間につかんでくれます。なので、教科書をちゃっちゃと片付けて?しまっても、何も文句は出ません。平均点も、他のセンセイに勝っちゃったりして。そんな「授業書をやる時間」を生み出す技をご紹介させてもらいます。
小1ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小1ガイダンス 奥 律枝
小学校1年生は、最初から「期待」で満ちあふれています。と、同時に不安もある子どもたち。
スタートで不安を「安心」にかえてあげつつ、続く毎日でたのしい学校生活になるような「学習」とシステムを!保護者にも安心してもらえるようにしたいです。
ひらがな、計算、だけでなく、たくさん動く体育や差の目立たない図工のアイディアも紹介します。
小2ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小2ガイダンス 吉川 由似
昨年に引き続き、2年生で実践した授業書、楽しかったネタ、役に立った小技、などご紹介します。今回は小2男子の母としてのネタも追加できそうです。
小3ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小3ガイダンス 井上 勝
この2年間,小学校3年生を担任しました。元気いっぱいで少々手に余ることもある子どもたちが喜んでくれた楽しい授業を,いろいろと紹介します。そして,〈子どもも先生も笑顔になれるクラスのためにぼくが気をつけていること。大事にしていること〉を話しすることができたらいいなと思っています。質問・疑問など,気楽に出していただけるとうれしいです♪
小4ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小4ガイダンス 長 香里
4年生は仮説実験授業の授業書がたくさんやりやすい学年だと思います。私は理科・社会・総合・道徳で授業書や授業プランをやってきました。どのような授業書をやったのか、そもそも「仮説実験授業って?」というところから、お話したいと思います。また、仮説実験授業ではありませんが、ちょっとした授業ネタやゲームなども紹介したいと思います。少しでも4月からの学級づくりが楽しくなればいいなと思っておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。
小5ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小5ガイダンス 中村 文
高学年を担任するとき、学習内容が難しくなるからどうしよう?と不安になる方もいらっしゃるかも。しかし私が5年生=高学年の子どもたちと楽しく過ごせるのは仮説実験授業・そしてたのしい授業プランがあったからだなぁと思います。
今回のガイダンスでは、①5年生で実践した授業プランやドリルを紹介②各教科で行った授業書を紹介(具体的な授業の進め方なども紹介)③タブレットを使ってこんなことをしてみましたよ!(授業書や教科書授業も含む)というものを紹介したいなと思います。
小6ガイダンス
たのしい授業と
学級づくりのアイデア
小6ガイダンス 横山 裕子
破壊・離脱・けんか・いじめと最大級に荒れまくっていた4年生を5年生で受け持ち、6年生を持ちあがりで担当しました。5年スタート時は各クラス常時3人は離脱していましたが、「これなら畑で遊んでいるより授業の方がいい」と選んでもらえたのは「たのしい授業」「仮説実験授業」です。学年の若者たちとも教材共有し、結果3クラスとも学習集団に変貌。私個人の迫力やテクニックではなく、お子さんたちの期待に応える授業こそが、彼らの正気を支えるのだという実験結果を出せ、すごいぞ仮説実験授業!と思います!
工夫はしました。授業の集中度、密度を上げるためにスライドを多用。これが、若者たちとの教材共有を容易にしました。お子さんたちにとってイメージしやすい授業は教員にとってもイメージしやすいのは当然でもあります。私は今、パワポ職人です。(笑)。
以下の内容を高速でご紹介する予定。
《燃焼》《食べ物とウンコ》《ゼネコンで遊ぼう》《月と太陽と地球》《宇宙への道》《トルクと重心》〈酸とアルカリ〉《日本国憲法とその構成》《日本歴史入門》《世界の国旗》〈つるかめ算(文字式)〉〈場合の数〉
キミ子方式「空」
風景画の基礎
キミ子方式「空」 松本 一郎
いつでも頭の上にある〈空〉。
それが描けたら、毎日、空を見上げるようになることでしょう。
下を向きたくなるような心持ちでも、〈空〉を描いたら、きっと胸を張って過ごせることでしょう。
ぜひ!
特別支援教育
困ったときの対応の仕方
特別支援教育 西岡 明信
特別支援教育の現場で,困ってしまった時に大切なことは何でしょうか?
ぼくは,「困った時にどんな選択肢があるのかをいろいろ知っておくこと」がとても大切だと思っています。
教材やゲームを紹介・体験していただきながら,実際の子どもたちの様子をお伝えし,「こんな時には,こんな選択肢もある」ということを紹介していきます。また,授業以外での事例についても,いくつかお話をします。
実際の現場では,すぐに解決できないことがいくつもありますが,いろいろな選択肢を知っておくことで,心に少し余裕をもっていただけたら幸いです。
【研究】自然観察入門
視点があるからたのしい
【研究】自然観察入門 荒居 浩明
「自然のこと知らないから観察はたのしくない」と思われがちです。知識なんかは知りたくなったときについてくるものです。まずは目的意識の持ち方と方法です。たのしいプランがあり,その中で目のつけどころを持つことにより,自分がたのしくなれる。だからやめられません。プランだけではなく,ちょっとかっこいい写真の撮り方や,絵の描き方,高値の道具はいらない観察の仕方を教えます。
【研究】貝塚のはなし
地元・中里貝塚のなぞ
【研究】貝塚のはなし 福嶋 昭雄
あなたは「貝塚」を知っていますか。貝塚は,貝殻が積もった場所で,役目を終えたものを捨てたところだといわれています。貝塚は古代人の生活の様子がわかる貴重な遺跡として考古学研究の対象となっています。
貝塚発見のきっかけとなった「大森貝塚」と,ハマ貝塚の代表として地元・北区の「中里貝塚」を紹介します。縄文時代の人びとの驚くべき生活を,予想を立てながらたのしく学んでいただけたらと思います。
授業書 講座(30日午後)
三態変化
すべてのものは
固体・液体・気体に三態変化
する。実験講座。
三態変化 阿部 徳昭
物質が固体、液体、気体の三態に変化する様子を粒のイメージで考えます。
「さすがに,石はとけないよね…」
「食塩が気体になって飛び回るなんて想像できない…」
子どもたちが実験に目を輝かせるのは,この授業書が一般によく行われる「水の 三態」だけでなく,この世の中のすべてものの「三態」を探っていく規模壮大な内 容となっているからです。わくわくどきどきしながら学ぶことで,子どもたちの頭も心も動き出します。未 知の世界を探検するみたいな楽しみがあります。一昨年度は4年生で,数多くやった授業書の中で人気ナンバー1でした。小学校4年生ぐらいから実施できます。
初めての方でも子どもたちとたの しく進めていける授業書です。講座は,春に販売スタートするデジタル版授業書を使ってします。
タブレット端末,pc,スマホ等をご準備ください。
ドライアイスであそぼう
暑くなってきたらコレしか
勝たん!
ドライアイスであそぼう 高畠 謙
「ドライアイスは危ない触っちゃダメ」そんなことを教えられた?耳にした?という方は多いのではないでしょうか。そんなちょっと危険と思われるものと「あそんじゃう?」なんてちょっとドキドキしますよね?しかし,「あそぼう」していくうちにドキドキにわくわくが加わり,実験しながらその正体を知っていく...。すると、、、いつの間にかドライアイスと仲良くなっています♪新学期が始まり,きっとあっという間に“”暑い”夏がやってきます。そんな時期にピッタリなので,いまのうちに知っておくと暑い季節が楽しみになりますよ~~(^-^)
【研究】禁酒法と民主主義
民主主義って,すばらしい?
こわい?
【研究】禁酒法と民主主義 根本 巌
「禁酒法って何のこと?」「お酒に興味ないなぁ」「道徳や生活指導の話なの?」いえいえ違います。「民主主義」の授業書です。みんなで話し合い,みんなで決める。社会を「正しい」方向に変えていく。それってすばらしいこと…ばかりじゃないかもしれません。板倉聖宣氏の著作を授業書化し,さらにデジタル化してみました。これまで6~8時間かかった授業が2時間でシャープに運営できます。中高の公民・公共や地域の大人サークルで実施しやすいようになりました。今の時代こそ「世界のオトナ全員に学んでほしい授業書」です。ぜひご参加ください。
生物と種
イヌとネコで子
どもはできるか。種の概念か
ら進化論まで。
生物と種 佐藤 朗子
自然界では、様々な生物が環境を共有し、互いの存在を認め合う生き方をしています。生態系が保たれている状況とは、多様な「種」が多様な「生き方」を認め合うことにより生じる状況です。ところが、私たち「Homo sapiens」は、「自分たちだけ一種」に通用する価値基準を構築する過程で、そのことをどこかに置き忘れてしまったように思います。授業書『生物と種』を通して、ヒトも「生態系の中の一種」であることを感じてほしいと願っています。
もしも原子が見えたなら
分子模型で空気をイメージ。
もしも原子が見えたなら 峯岸昌弘・伴野太一
子どもたちから絶大な人気をほこる授業《もしも原子が見えたなら》を,あなたもたのしく体験してみませんか? 初めての方はもちろん,「毎年やっています」という方も,きっと,新しい発見がある講座になること間違いなしです。
たのしみ方は,授業する人で十人十色。その中でも,あっさり派の峯岸と,じっくり派の伴野がコンビを組んで,それぞれのたのしみ方を語ります。きっと,授業を受けている子どもたちの笑顔が浮かんできて,「今年も絶対,この授業がやりたい!」と思えるような時間になるでしょう。分子模型をつくりながら,みえない空気の姿が,生き生きとイメージできるようになる3時間です。
宇宙への道
月や太陽の模
型をつかって宇宙の広さを
イメージ。
宇宙への道 沢田 雅貴
《宇宙への道》もうこのタイトルからして、わくわくしてしまう授業書です。地球→月と太陽→太陽系と徐々に規模を大きくし、じわじわと驚異的な宇宙の広大さを味わっていけます。宇宙のことについて、ちょっと知っている子どもたちですら、いつのまにか宇宙の広大さに引き込まれていきます。きっと授業書が終わったときには、頭がパンクするほど想像を絶する宇宙の広さを体感するでしょう。宇宙の果てしなさ、大きさを知りながら、人間の小ささと偉大さを感じることができる、ロマンあふれる授業書だと思います。模型を作ったり、数字や時間を比べたりしながら、壮大な《宇宙への道》を体感してみませんか?
電池と回路
回路ができる
と豆電球がつく?たのしい
電気学入門。
電池と回路 関村 萌
この授業書は、4部構成で第1部「豆電球のつけかた」、第2部「はだか線とピニール線・エナメル線」、第3部「スイッチ」第4部「電池のつなぎ方」となっています。小学3,4年生にはバッチリな授業書ですが、「小学2~4年生くらいの子どもたちを一応念頭において、電流と回路についてもっとも基本的な知識を与えるものです」となっています。講座では、実際の授業でどのように進めたかを紹介したいと思います。
簡単な実験が多いのですが、実験の結果が出るたび子どもたちの反応がとてもかわいく,授業をしている私も毎回わくわくできる授業書です。ぜひ,体験してみてください。
不思議な石・石灰石
科学者をとりこにした石・
石灰石の秘密。
不思議な石・石灰石 鈴木 健太
ただの石ころ? いいえ 科学の発展に 貢献してきた偉大な石なんです! 石灰石の不思議な性質を分子模型を使って探りつつ、石灰石を通して地球の壮大な歴史を見渡します。第6部まである長い授業書ですが、事前に撮影した実験動画も交えながら最後までやる予定です。
※最近改定された授業書を使います。現在仮説社で紙で販売されている授業書とは細かい部分が少し異なりますので、ご了承ください。
【改訂版】電子レンジと電磁波
電子レンジのしくみから電磁
波の世界へ。
【改訂版】電子レンジと電磁波 三浦 俊輔
私がこの授業書を推したいのは,子ども達から圧倒的な支持を得ただけでなく,多くの子どもが電磁波の性質をものにしたのに驚き,どんどん広まって欲しいと思ったからです。 電子レンジを使った楽しい実験とお話を進めるうちに,あなたも子供たちも,想像以上に電磁波が身近なものとなると思います。楽しみましょう。
水分子の冒険
サイフォン
の原理がわかる。水分子の鎖
が見える。
水分子の冒険 漆原 康之
あなたは、原子や分子をみたことがありますか?原子や分子は、小さすぎて目で見ることはできません。《水分子の冒険》では、目に見えない水の分子が、ほんとうに見えたかのように感じられる授業書です。いろいろな実験をしながら、普段なにげなく使っている道具のしくみや、見てきた現象をたのしく理解することができます。授業書ででてきたことを利用して、ものづくりもたのしみたいと考えています。
【研究】ふりこと振動‘24
ふりこの性質から,共振・共
鳴の原理まで。
【研究】ふりこと振動‘24 川島 滋弘
《ふりこと振動‘24》は,仮説実験授業の授業書として最初に完成し公表された授業書《ふりこと振動》を,さらにたのしく授業できるように改訂作業を進めたものです。
みなさんも,世界観が変わるような,そんな体験をしてみませんか。
共振につながる可愛らしいお土産作りや,実験道具の販売も行います。
授業を受けた方から,こんな感想をいただきました。
ふりこの振動が,全部につながっていて,とても感動しました。
すごく楽しかったです。私がいちばんキライな物理の授業がこんなに楽しくて,面白くて,しかもとても丁寧でわかりやすかったので,最高でした。ふりこの振動が,音だったり,周波数だったり,地震だったり,人間の交流や集まりだったり…,全部につながっていて,とても感動しました。
世の中の見方が変わっていく感じがして,心地よかったです。
振動数,周波数のことがよくわかった。それに気がついて,それを利用してしまう人間がすごい! 振動数を電気信号に変えて,というのにビックリ。電波をこんなに利用する時代なのに,どのように使っているのかを知らないなんて,もったいないと思った。ふりこからはじまって,そのルールを知っていくうちにいつの間にか周波数のことがわかってきて,世の中の見方が変わっていく感じがして心地よかったです。
世界がどんどん広がって,つながっていく感じ
とても楽しかったです。1部はなんとなく昔習った物理のおぼろげな記憶で楽しめました。ストップメソッドも,長いふりこの実験も感動的でした。
2部からの共振・共鳴がものすごく楽しかったです。世界がどんどん広がって,つながっていく感じがして,「うわあ,それも振動なの? それも共振なの?!」っていう,わくわくした気持ちになりました。すごく頭の中がすっきりして気持ちいいです。これからの生活の中で,きっと「えーっ,これも共振なの?」って思うだろうなっていうシーンがいっぱいありました。
キミ子方式「空と〇〇」
「空」の応用編。〇〇には人
物・草花など。
キミ子方式「空と〇〇」 松本 一郎
空と〇〇〈空〉は、基本は画用紙の大きさを変えないテーマ(切ったり/足したりしない)です。
これは、ポスターコンクールなどに威力を発揮します。
青空も良いけど、くもり空も、夕焼け空も、どんな空だって描けるようになります。
特別支援教育はたのしい授業で
すぐに役立つ教材・教具と
使い方
特別支援教育はたのしい授業で 佐藤 弘道
特別支援学級の担当になって戸惑っていませんか。まずはお互いに楽しい人間関係なることが一番です。そこが難しいのですけど、そのために役立つ教材、教具とその使い方をお知らせいたします。学力優先ではなく遊び感覚が大きければ大きいほど子どもは何度でもやってくれます。この継続が知らず知らずのうちにいろいろなことを身に付けさせてくれると思っています。ぜひ体験してみてください。
虫の世界
独自の進化を
とげた昆虫。脅威の世界。
虫の世界 梶 孝司
虫の世界、キノコの世界、樹木の世界と連なる、世界シリーズの原点。ふだん見過ごしている、虫たちに隠されているふしぎを体験します。
みなさん、昆虫ってどういうもの?と聞かれたら、どう答えますか?「足が6本あるもの」、いや「からだが頭・胸・腹の3つに分かれているもの」って答えるかもしれませんね。
じつは、今回はこれらとは別の「本質的な分けかた」を提案します。この分けかたで昆虫たちを改めて眺めてみると…今までとは違った、昆虫の世界が見えてくることでしょう。
Q&A形式で「ふむふむ!」と納得しながら、楽しく進めていきます。みなさんも、昆虫たちのふしぎな世界に足を踏み入れてみませんか?
【研究】地球のいま,そして未来
地球温暖化とどう向き合うか
【研究】地球のいま,そして未来 中 一夫
いま〈地球温暖化〉の問題は、全世界で大きく取り上げられ、危機的な地球の未来像が描かれています。危機感や不安感の高まったときほど,冷静に考えてみることが必要になってきます。データや歴史をもとに、根本から問題を考え直し、一緒に「私たちのできること」「本当に有効な方法」を考えていきたいと思います。一緒に地球の明るい未来を描いてみませんか?
*授業書ではない、授業プランの紹介です。