2017年 東日本たのしい授業フェスティバル

分子Tシャツ

ゲンシマンスタンプ広告
日程
※9時より受付を開始します。受付は地下一階「展示ホール」でおこないます。
※ガイダンス・授業書講座は定刻に始まります。

講座案内
タイトルをクリックすると,講師による講座紹介が見られます。

新学期講座1(29日午前)
赤ちゃんの秘密
胎児の生活をさぐる
【研究】酸とアルカリ
酸とは?アルカリとは?(開発途中の授業書案です)
煮干しの解剖
たのしい解剖の授業
日本の都道府県
たのしい都道府県入門
ふしぎな石じしゃく
低学年から楽しく実験
小1ガイダンス
小2ガイダンス
小3ガイダンス
小4ガイダンス
小5ガイダンス
小6ガイダンス
【キミ子方式】色づくり
水彩画指導の基礎基本
特別支援ガイダンス
中学校理科
理科授業のアイデア
道徳プラン
道徳授業の考え方
授業書 講座1(29日午後)
温度と分子運動
温度とは何か。熱とは何か。分子運動で見る世界
燃 焼
「ものが燃えるというのはどういうことか」を考えます
【研究】ものとその所有
たのしい社会科学入門(開発途中の授業書案です)
トルクと重心
トルクの原理を日常生活にまで広げます。高学年から
粒子と結晶
固体をつくる原子分子の姿が見えてくる。中学年から
ものとその重さ
すべてのものには重さがある? 中学年から
足はなんぼん?
足の数に目をつけると,生物の世界が見わたせます。低・中学年から
自由電子が見えたなら
電気を通すものとは何か? 中学年から
磁 石
磁石のN極はどうして北をむくのか? 中学年から
花と実
植物の世界の法則が感動的にわかります。中学年から
温度と沸とう
水は何度で沸とう?沸とうと蒸発は何がちがう? 中学年から
【キミ子方式】イカ もやし
キミ子方式の初級編
特別支援教育はたのしい授業で
たのしい授業で広がる特別支援教育の未来。その実践と哲学
【研究】ものとその電気(湯沢改訂版)
静電気テスターで,原子の中の電気のつぶが見えてくる。(開発途中の授業書案です)
【入門】仮説実験授業をはじめよう
はじめての方のための入門講座。授業運営の基礎をお伝えします。
新学期講座2(30日午前)
音と振動
手回しオルゴールから広がる世界
オリンピックと平和
オリパラ教育にぜひ
科学映画
「流れる水の働き」「空気中の水蒸気」
タネと発芽
タネの分類から発芽へ
【研究】社会にも法則はあるか
社会はどう動いているのか。道徳にも(開発途中の授業書案です)
小1ガイダンス
小2ガイダンス
小3ガイダンス
小4ガイダンス
小5ガイダンス
小6ガイダンス
【キミ子方式】毛糸の帽子
キミ子方式初級を卒業します
特別支援ガイダンス
中学校の学級担任
たのしい学級担任入門
国語あっさり読み
物語教材の進め方
授業書 講座2(30日午後)
あかりと文明
古代ギリシャから江戸時代,現代につづくあかりの歴史。高学年から
三態変化
原子分子の粒の姿を手がかりに,固体・液体・気体の変化をイメージ。中学年から
【研究】偏光板であそぼう
偏光板で見えてくる 光の不思議な世界=波としての素顔。高学年から(開発途中の授業書案です)
電池と回路
たのしい実験がいっぱいの電気学入門。低・中学年から
光と虫めがね
レンズで光をあつめる実験から「ものが見えるのはどうしてか」を考える。中学年から
宇宙への道
地球・月・太陽の大きさと距離を考えながら,宇宙全体の広さをイメージします。中学年から
空気と水
コップ・ストロー・スポイトなどの簡単な道具でたのしい実験ができます。低・中学年から
世界の国旗
国旗からは,その国の歴史や文化が見えてきます。高学年から
ふりこと振動
ストップメソッドを用いた感動的な実験で,ふりこの等時性を学びます。高学年から
もしも原子がみえたなら
空気中の原子分子の姿を想像して分子模型をつくります。低・中学年から
溶 解
「ものが水にとける」とはどういうことか。原子分子のイメージで考えます。中・高学年から
【キミ子方式】ネギ
のびのびと気持ちよく描きましょう。キミ子方式中級編
特別支援教育はたのしい授業で
授業が変わる,子どもが変わる。楽しく役立つ実践をあなたに
【研究】生物と種
「種」とは何か。科学上の種の概念から進化論へ。授業書作成者による改訂版の講座です
【入門】仮説実験授業の考え方
授業そのものを科学に。授業書と授業運営法にこめられた思想とは
inserted by FC2 system